シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

workとwalk、聞き分けられる?リスニング間違いあるある5選!

今回はリスニングの聞き間違いあるあるです。

単語も簡単だし、スペルも意味も覚えてる。でも単体で音で聞くと…あれ?ってなるものを選んでみました。

 

よければ発音も練習してみてくださいね。

※声の主はアメリカ生まれ育ちです。イギリス英語はまたちょっと違います。

 

 

Work / Walk

 

work(ウォーク)/働く、稼働する

 

I'm going to work from home today.(今日は在宅勤務にするつもりです。)

 

 

walk(ヲァーク)/歩く

 

I can walk from here.(ここから歩いていけます。)

 

ちょっと違うだけで意味が全然違いますね。

WFH(Work From Home)をワークフロムホーム、と発音したら「え?会社まで歩いてくるの?」と言われちゃった、なんて話を聞いたことあります。

 

 

Word / World

 

word (ウォード)/言葉、単語

 

I'm a man of my word.(私は約束を守る男だ。)

 

 

world(ウォーロド)/世界

 

I'm king of the world!(私は世界の王だ!)

 

これは割とわかりやすいですね…?

worldは"ウォーロド"って言ってます。Lの存在感が結構あります。

 

Play / Pray



play(プレイ)/遊ぶ、演奏する

 

The children spent the afternoon playing with their new toys.(子どもたちは午後、新しいおもちゃで遊んだ。)

 

 

pray(プレイ)/祈る

 

She knelt and prayed silently.(彼女は跪いて静かに祈った。)

 

 

はい、でましたLとRです。

日本語にはLとRの真ん中くらいの音しかないので、日常的に聞き分けるのは難しく感じると思います。

 

 

 

Love / Rub

 

love(ラァヴ)/愛、愛する

 

I'm sure he loves his kids.(彼は子供たちを愛しているんだろうね。)

 

 

rub(ブ)/こする

 

She yawned and rubbed her eyes sleepily.(彼女はあくびをし、眠そうに目をこすった。)

 

これは大事な時に間違えたくないですね…!

LとR、さらにVとBは、発音するのも聞き取るのも、日本語をメインに使う身としてはちょっと疲れますよね。

 

 

 

Dessert / Desert

 

dessert(デート)/デザート

 

For dessert there's apple pie or fruit.(デザートにはアップルパイかフルーツがあるよ。)

 

 

desert(ザート)/砂漠

 

They were lost in the desert for nine days.(彼らは9日間砂漠で迷った。)

 

これはイントネーションの違いですね。

が強いか、が強いか。

日本語でも結構ありますよね。橋と箸とか。でも方言で変わったりするのか…。

 

 

 

いかがでしたか?

こんなの知ってるよ!って思った方も、ちょっと不安な方も、よかったら私のYoutubeチャンネルでショートクイズで試してみてくださいね。

 

playとpray、LとRの違いってわかりやすい? #英語 #クイズ #初心者 - YouTube

www.youtube.com