シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

Wednesday←これ、なんて読む?

Wednesday ← これ、なんて読みますか?

 

 

 

♪Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday...

正解はウェンズデーです。水曜日のことですね。

[ウェンズデ]

 

"Wednesday"、おそらく日本人なら中学生までに一度は習う英単語ですよね。

そしておそらく、一番つづりを間違える曜日でもあります。

だって、つづりと発音が全く違うから!

 

 

英語って日本語とルールこそ違いますが、本来は書いたままを読んでいいんです。

 Sunday サンデー ←わかる。

 Monday マンデー ←まぁわかる。

 Tuesday トゥーズデー ←まぁわかる。

 Wednesday ウェンズデー ←!? いや、ウェドネスデーでは?

ってなりますよね。

 

他にも、つづりと発音が違う単語って実は色々あります。

comfortable このまま読むとコンフォータブル

でも実際はコンフタブルと読みます。

[タボー]

 

これは、長い英語の歴史の中で起こった発音の変化です。

昔の人が発音しやすいように変えてしまって、今ではそれが正しい発音になっています。

 Wednesday ⇒ 発音は"Wendsday" (dとnが逆)

 comfortable ⇒ 発音は"comftrble" (tとrが逆)

 

 

日本語でも漢字の読み方で似たようなこと起こってますよね。

だから、Wednesdayのことも嫌いにならないであげてくださいね。

 

 

では最後に超難問!

これ、なんだ? → worcestershire sauce

 

 

 

 

 

ヒント:sauceはソースです。

つまり、〇〇ソースってことですね。

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

ウスターソースでした!(※Worcester sauceって表記することもあります。)

 

発音すると、ウースタシャー ソース

[ウォスタシャー ]

アメリカ人でも知らないと読めません。

知り合いに英語圏の人がいたら読ませてみてね。