シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

2022-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんのソリを引くトナカイは何頭?

サンタさんのソリ、何頭のトナカイで引いてるか知ってますか? 正解は、9頭です。 諸説ありますが、この9頭という話は、身近なところで言うと「赤鼻のトナカイ」の歌に出てきます。 「真っ赤なお鼻の~♪」で、有名な歌ですね。 歌は知ってるけど、何頭いるか…

公文のえいごかるたは3歳児からずっと楽しめる

今回は息子の3歳のお誕生日の時に買った、公文の「えいごかるた」がとっても良かったのでご紹介したいと思います。 公文のえいごかるたとは? 正式名称は「タッチで聞こう!えいごかるた」です。 公文の知育玩具の一つで、英語が楽しく学べるおもちゃです。…

時間帯で変わる、英語挨拶のしかた

英語の挨拶で、「グッドモーニング」は聞いたことありますか? "Good morning"と書きます。 これは「おはよう」と訳しますが、直訳だと「いい朝だね」と訳すことができます。 英語ではこのように「いい〇〇だね」"Good 〇〇" というように、〇〇に時間帯が入…

筋肉は英語でマッスル!さて、つづりは?

筋肉は英語でマッスル! つづりはわかりますか? ちなみに発音は、 [マッソー] masle? 違います。 mussle? 惜しい!けど、違います。 正解は、 muscle でした。 いや、"C"!? マッソーに"C"要素ないでしょ!って思いますよね。 そうなんですよ。 また出まし…

sign, align, foreign ← 読み方トリッキーすぎない?

sign←これ、なんて読むか知ってますか? 正解はサインです。 今回は「無音のg」についてです。 では、alignは? ...正解は、アラインです。 意味は、「一直線に並べる」「整列する」です。 Webページを自分で作ったことがある人は、知ってたかもしれませんね…

oink oinkって何?

oink oinkって何でしょう? 音で聞くとこんな感じ。 何かの音のことかな?って思うかもしれませんが、 「オイン、オイン」って日本ではあまり聞かないオノマトペですよね。 実はこれ、ブタの鳴き声なんです。 日本だと、「ブーブー」が一般的ですよね。 日本…

ノートPCって英語でなんていうの?

ノートPCって英語じゃないの? 実は… 英語じゃありません! 英語では、laptopといいます。 聞いたことある人も多いかもしれませんね。 lapというのは、膝というか太ももの上の部分のことです。 膝枕で頭をのせる部分ですね。 そこの上に載せられるという意味…

Wednesday←これ、なんて読む?

Wednesday ← これ、なんて読みますか? ♪Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday... 正解はウェンズデーです。水曜日のことですね。 [ウェンズデイ] "Wednesday"、おそらく日本人なら中学生までに一度は習う英単語ですよね。 そしておそらく、一番つづりを間違…

ウマは英語でなんという?仔馬はポニーじゃないの!?

ウマは英語でなんというでしょうか。 正解は、horse(発音:ホオァス)です。 では、馬の赤ちゃんは?ポニー? 正解は…foal(発音:フォール)です。 ではでは、まだ4歳に満たない子供の馬は? じゃあこれがポニーでしょ、って思いましたよね。違うんです。 …

ビューラーって英語じゃないの!?海外で化粧品を買う時に注意したい単語

海外の免税店等で化粧品買ったことありますか? 免税店って化粧品が安く手に入ったりするから、ついつい色々買いたくなっちゃうんですよね。 でも… シュウウエムラのビューラー、ボビーブラウンのチーク、シャネルのリップください! と言っても、通じないか…

How are you? になんて返す?アイムファインセンキューは元気がないってことかも

How are you?(ハウアーユー?) ©音読さん I'm fine thank you, and you?(アイムファインセンキューアンドユー?) ...なんていう会話文を、英語の教科書で見たことがある人は多いのではないでしょうか。 文法として、文章として、間違っているわけではあ…

knife←これ、なんて読む?nの前にkがいたら…

knife ←これ、なんて読みますか? クニフェ?クナイフ? 正解は 「ナイフ」です。 発音はナィフ このように、英語にはkを読まない単語があります。 "silent k"(サイレント ケー)、日本語では無音のkと言ったりします。 昔の英語では「クナイフ」と読んでい…

ヒツジは英語で何?メリー?マトン?ラム?ジンギスカン?

ヒツジは英語でなんというでしょう。 正解はsheep(シィプ)です。 子羊は?メリー? 正解は、lamb(レァンム)でした。 ♪メリーさんの羊♪は、英語では"Mary had a litte lamb"です。 「メアリーは小さな子羊を飼ってる」という意味なんですよ。 では、羊肉…

ウシは英語でなんという?ビーフじゃないよ!

ウシは英語でなんというでしょうか。 正解はcow(カゥ)です。 では、牛肉は? beef(ビィフ)ですね。 子牛は英語でなんというでしょう。 正解はcalf(キャーフ)です。 実は、子牛の肉はbeefではないんです。 なんというか知っていますか? 正解はveal(ヴ…