シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

トゥースフェアリーって知ってる?歯に関する英語のお話

この度息子の乳歯が初めて抜けました。

というわけで今回は、歯に関するちょっとした英語のお話をしようと思います。

 

日常で使う歯に関する英語

歯は英語で、トゥース!ですね。


tooth(トゥース)


歯(複数形)

teeth(ティース)

 

他にも、日常生活で出てくる歯に関する英語はたくさんありますね。

 

歯ブラシ

toothbrush(トゥースブラシ)

 

歯磨き粉

tooth paste(トゥース ペイスト)

 

入れ歯(差し歯など)
false teeth

 

虫歯

bad tooth

His bad tooth had to be pulled out.

 

悪い歯並び

crooked teeth

 

歯科矯正のワイヤー

braces

I had to wear braces for my crooked teeth when I was a teenager.

私はティーンエイジャーの頃、歯並びが悪かったので矯正ワイヤーを付けなくてはなりませんでした。

 

 

 

 

 

乳歯・永久歯

最近抜けた息子の歯はもちろん乳歯です。

英語でなんていうでしょう?

 

乳歯

baby tooth

 

永久歯(大人の歯)
adult tooth

 

 

 

 

トゥースフェアリー

トゥースフェアリーって知ってますか?


tooth fairyと書きます。

「歯の妖精」ですね。

アメリカにいる妖精のようですが、何をするかと言うと、「乳歯を枕の下に入れて置くと、コインに変えてくれる」んです。

私も子どもの頃に変えてもらいました。

姿は見たことはありません。

うちの息子も乳歯を枕の下に入れて置いたら、100円玉になってましたよ。

日本まで出張してきてくれたようです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

歯は英語でなんていうか知ってたけど、虫歯は知らなかった!なんて方もいたのではないでしょうか。

アメリカでは、日本よりもさらに歯の状態を子供の頃から気にします。

英語で歯の話ができるようになれると、会話も広がるかもしれませんね。