シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

wannaとかgonnaって何?

wannaとかgonnaとか、英語の歌詞とかでよく聞きますよね。


意味は知ってますか?
 wanna = want to (またはwant a)
 gonna = going to
というように、2単語を略したような形なんですね。

他にも、
 gotta => got to
なんていうのもあります。

さて、なぜwannaやgonnaという言葉が生まれたのか。
それは英語の発音で使うリンキングという仕組みが関係しています。

例)
あなたは行きたい?
Do you want to go?
(ドゥユワナゴー?)

音も実際聞いていただけるとわかると思うんですが、もうwant to(ワントトゥー)なんて言ってないですよね。
この記事blog.sincere-eikaiwa.com
にも書きましたが、英語はつづりと発音が必ずしも一致していないことが多いです。
wannaやgonnaは音に対してつづりを決めたパターンですね。


ちなみに辞書にも載っている言葉ではありますが、学校のテストや、ビジネスメールでの使用はおすすめしません。
フランクな略語ですからね。