シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

ワーキングマザー&ファザーの英会話勉強法

ワーキングマザー&ファザーとして忙しい日々を過ごしている私達にとって、英会話学習の時間を確保するって本当に大変ですよね。

でも、

今後のキャリアを考えて、英会話はできるようになっておきたい!

もしくは、

せっかく高校まで勉強した英語を忘れたくない!

って思いませんか?

現代はいろんな英会話学習方法があるので、それらを活用して、時間を有効に使いながら英語力を向上させることができます!いくつかご紹介しますね。

 

1. オンライン英会話:

オンライン英会話は、自宅はもちろんオフィスからも受講することができます。可能であれば、私はオフィスでの受講をお勧めします。ワーキングマザーって家に帰ると"母"モードになっちゃうんですよね。ONとOFFというか、"母"と"仕事"の切り替えをしちゃうっていう。私だけ?

私はQQEnglishがおすすめです。

日本人講師がいいなって方には、DMM英会話もおすすめ。

eikaiwa.dmm.com

私は復職前の孤独を感じてる育児中、講師の人がニコニコやさしく褒めてくれるし、とても救われました。

 

2. オーディオレッスンやポッドキャスト

移動中や家事の合間など、時間が限られているときにはオーディオレッスンやポッドキャストが役立ちます。

- Hapa英会話Podcast (無料)

(Apple) Apple Podcast内のHapa英会話 Podcast

(Google) Hapa英会話 Podcast

初心者向け。日本語での解説もあるうえ、ネイティブが実際LAで普段使っている英語です。これはかっこいい。

- BBC Learning English

(AppleApple Podcast内のBBC Learning English Drama

(Google) BBC Learning English

中級者向け。日常英会話からビジネス英語まで幅広いトピックを扱っており、聞きながらリスニング力や発音を鍛えることができます。イギリス英語を覚えたい方にお勧めです!

- Business English Pod

(AppleApple Podcast内のBusiness English Pod :: Learn Business English Online

(Google) Business English Pod :: Learn Business English Online

ビジネス英語を勉強したい方向け。ビジネス関連のトピックや商談、プレゼンテーション、電話対応など、さまざまなビジネスシチュエーションに役立つ表現やフレーズを学ぶことができます。ゆっくり話してくれるので、聞き取りやすいです。

 

3. モバイルアプリ:

スマートフォンタブレットにインストールできる英会話学習アプリもおすすめです。

ja.duolingo.com

www.memrise.com

これらはゲーム感覚で楽しく英語を学ぶことができるので、忙しいママにもパパにもおすすめです。

最近はAIと英会話学習ができるアプリなんかもありますね。今度記事にしようと思ってますが、ChatGPTでも英語勉強したいっていうと付き合ってくれるんですよ。最初はそこからでもいいかも。

 

4. オンラインコミュニティ:

英語学習においては、他の学習者やネイティブスピーカーとの交流が重要です。オンラインの英会話コミュニティやフォーラムに参加し、質問や意見交換を行うことで、自分の英語力を向上させることができます。

www.tandem.net

www.hellotalk.com

これらのアプリを利用することで、世界中の人々と英語でコミュニケーションを取ることも可能です。

 

5. オンライン英会話ブログやYouTubeチャンネル:

様々な英会話ブログやYouTubeチャンネルでは、実際の会話例や役立つフレーズ、文法の解説などを提供しています。自分のレベルや興味に合わせて、信頼できる情報を提供しているチャンネルやブログを見つけて活用しましょう。


ワーキングマザーとして忙しい日々を送る中でも、英会話学習の時間を確保することはとってもとっても大変ですが、可能ではあります。オンライン英会話プラットフォームやオーディオレッスン、モバイルアプリ、オンラインコミュニティ、そしてブログやYouTubeチャンネルなどなど、様々なリソースを駆使して英語力を向上させましょう。無理せず、自分のペースで学習を進めてくださいね。ほんのちょっとでも、少しずつ成果を実感できます!