シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

英語を学ぶためのエンジニア向けの勉強方法

こんにちは。私は、エンジニアとして働くワーキングマザーです。帰国子女で、オンライン英会話講師もしてますが、私自身もまだまだ英語を勉強中です。

例えば直近英語を使う仕事でなくても、英語を学ぶことで、キャリアアップやスキルアップに絶対役立ちます。また、英語を学ぶことで、世界中のITエンジニアと交流できるようになって、質問したりとかできたら楽ですよね。

そこで、今回は、エンジニア向けの英語学習方法について、私の経験を交えてご紹介します。

 

1. 目的を明確にする

英語を学ぶ前に、まず「なぜ英語を学びたいのか」を明確にすることが大切です。仕事で必要だから?最新の技術情報に触れたいから?海外のIT企業で働きたいから?目的が明確であれば、学習のモチベーションを維持することができます。

私の目的は、キャリアアップとスキルアップです。帰国子女とは言え、(アメリカの)小学生レベル。大人が使う英単語は、日本に帰ってきてから覚えました。また、英語を学ぶことで、世界中のITエンジニアと交流できるようになりたいと思っています。在宅ワーキングマザーってホントに孤独との戦いなんですよ。

 

2. 自分に合った学習方法を選ぶ

英語学習方法には、独学、オンライン英会話、英会話スクールなど、さまざまな方法があります。自分に合った学習方法を選ぶことが大切です。

私は、独学とオンライン英会話を組み合わせて学習しています。独学で基礎を固め、オンライン英会話でアウトプットの練習をしています。

あと、エンジニアの方にはオンラインコミュニティがおススメ!

 

3. 定期的に勉強する

英語を学ぶためには、定期的に勉強することが大切です。毎日少しずつでも、勉強を続けるようにしましょう。私は、毎日30分程度は英語に触るようにしています。英会話講師をすることもですが、英語のニュースを声に出して読んだり、動画を見るのも英語勉強!ということにしています。笑

 

4. アウトプットの機会を作る

英語を学ぶためには、アウトプットの機会を作ることが大切です。オンライン英会話や英会話スクールに通ったり、外国人と交流したりするなど、アウトプットの機会を積極的に作りましょう。

私は、オンライン英会話で、ネイティブスピーカーと英語で話す練習をしています。また、自分が教える側に立つことで、より正確な英語を身に着けることができます。

 

5. 楽しみながら学ぶ

英語を学ぶだけだと、楽しくないです。でも、楽しくなければ、長続きしませんよね。ゲームや映画など、自分が楽しめる方法で英語を学ぶようにしましょう。

私は、英語の歌を歌ったり、英語の映画を見たりしています。そうすることで、英語を楽しみながら学ぶことができます。

 

おわりに

以上、エンジニア向けの英語学習方法について、私の経験を交えてご紹介しました。英語を学ぶことで、エンジニアとしてのキャリアアップやスキルアップに大きく役立てることができます。また、英語を学ぶことで、世界中のエンジニアと交流できるようになり、視野を広げることができます。ぜひ、英語学習に挑戦してみてください。