シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

妊娠に関する英語

先日、甥っ子が産まれたので、まずは妊娠に関する英語をいくつか。



 

妊娠に関する英単語

1) I'm pregnant. 

私は妊娠しています。

"pregnant"で「妊娠している状態」を指します。

「妊娠」を名詞で使いたい時は、"pregnancy"を使います。

 

2) We are expecting.

私達の間に子供が生まれる予定です。

1)は主に妊婦さんが使うセリフですが、こちらはパパになる方も使えますね。

もちろん、妊婦さん(ママ)も使えますよ。

二人の赤ちゃん、という表現をしたい時に使います。

 

3) It's a boy/girl.

男の子です/女の子です

お腹の中の子が、男の子か女の子かが判明した時に使います。

"it"は人間に対しては使うのは失礼だ、と習ったことがあるかもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんに使う分には問題ないです。

これは決して赤ちゃんを軽んじているわけではなく、ニュートラルにitを使っています。

 

4) How far along are you?

今何か月ですか?

妊娠何か月ですか?なんて、よく聞いたりしますよね。

How many months have you been pregnant?でも間違っていませんが、こちらの方が気遣ってる感じが出ます。(ここまで頑張ってるね、みたいな気持ちとともに聞いてる感じ)

 

5) When is the baby due?

赤ちゃんはいつ生まれる予定ですか?

baby dueは「出産予定日」ですね。

ちょっと踏み込んだ質問なので、親しい間柄の方にしか聞かないとは思いますが、こんな感じに聞きます。

 

 

身近に妊婦さんがいたら、大事にしてあげてくださいね。

次回は出産に関連する英単語を書きます!