シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

風邪に関連する英文5選

こんにちは。風邪をひいたので、今回は「風邪に関連する英文5選」というテーマでブログを書かせていただきます。

 

風邪は、季節の変わり目や乾燥した空気など、様々な原因で引き起こされる病気です。特に、働くママにとっては風邪を引いてしまうことは大変ですよね。そこで、今回は風邪に関連する英文を5つ紹介します。

"I have a cold, so I'm going to stay home today."

「風邪をひいたので、今日は家で休みます。」
風邪をひいた時には、まずは休養が必要です。この英文は、風邪をひいた人が休むことを伝えるシンプルな表現です。「今日は在宅勤務します。」と言いたいときは、stay homeをwork from homeに言い換えるといいですよ。

 

 "I've been sneezing a lot lately. I think I might be coming down with a cold."

「最近よくくしゃみが出るんだ。風邪を引いてしまったかも。」
風邪を引く前の兆候として、くしゃみが出ることがあります。この英文は、そのような兆候を示す表現です。"coming down with a cold."とありますが、「風邪っぽい」という時によく使います。"I might have come down with the flu."(インフルエンザに罹ったかもしれない。)という風に使います。

 

"Let's make sure to wash your hands frequently during cold and flu season."

「風邪やインフルエンザの季節には、手をしっかりと洗うようにしましょうね。」
最近はコロナの影響で手洗い・うがいも習慣づいてますね。風邪やインフルエンザももちろん、手からの感染も考えられます。この英文は、お互い気を付けようね、みたいな感じで使えます。

 

"I'm feeling better now, but I'm still a little congested."

「今はだいぶ良くなったけど、まだ少し鼻づまりがあるんだ。」
この英文は、回復してきたときに使えますね。congestedは渋滞などの「過密である状態」を指しますが、congestedだけで「鼻づまり」という意味もあります。

 

"I'm going to take some cold medicine and see if that helps with my symptoms."

「風邪薬を飲んで、症状が軽減するか試してみるつもりです。」
cold medicineというと、「冷たい薬?」と思うかもしれませんが、風邪薬のことです。この英文は、風邪薬を飲んでるときに使えます。

 

以上、風邪に関連する英文を5つ紹介しました。

風邪を引いた時には、無理せず休んでくださいね。ワーママには難しいかもしれませんが…、頑張って周囲の人を頼りましょう。