シンシアの15秒はじめて英会話

お子様や、英会話レッスンを始める勇気が出ない人のために

oink oinkって何?

oink oinkって何でしょう?

音で聞くとこんな感じ。

何かの音のことかな?って思うかもしれませんが、

「オイン、オイン」って日本ではあまり聞かないオノマトペですよね。

 

 

 

 

 

実はこれ、ブタの鳴き声なんです。

日本だと、「ブーブー」が一般的ですよね。



日本語と同じで、動物などの鳴き声を文字にする時に使います。

 

 

いや、ブタはオインなんて言ってないでしょ!と、思いましたか?

でも実際、本当に「ぶーぶー」とは言ってないんですよね。

ブーブーに似た音を出すのは、構ってほしい時らしいですよ。(mipig owners参照)

他の感情を示す時は、他の音を出します。

だから英語では、ブタがoinkに似ている音を発した瞬間を切り取ったのかもしれませんね。

 

 

ちなみにアメリカでもブタの真似をするときは、鼻を鳴らしてフガフガ言ったりすることもあります。

あなたは「ブタの真似して!」と言われたら、「ブーブー!」と言いますか?

それとも、リアルに鼻を鳴らしてフガフガさせる派ですか?